節約トラベル紀行

節約して旅行した中で、お得だったり楽しかった事をシェアしていきたいです。

案ずるより産むが易し 誰でも出来るドンムアン空港でのSIMの購入方法

f:id:digdag187:20161030103354j:plain

LCCの参入により一昔前では考えられない位賑やかになっているドンムアン空港

以前は空港内でのSIMカード購入はBOOKSTOREで購入し、予め調べてきた現地での設定を自分でするしかなかったが、最近は設定まで行ってくれる。

f:id:digdag187:20161030104120j:plain

まず入国到着エリア(手荷物を受け取って出た所)まで出る。

国際線なら左に進む、国内線なら右に進む。

f:id:digdag187:20161030104303j:plain

50mも進むと、通信事業者のカウンターがひしめき合っている場所がある。

その前で営業活動をしている人がこんな感じでボードを持っているので近寄る。

英語ができなくても大丈夫!旅行の予定日数を告げるだけで、それに見合ったプランを持っているボードで提示してくれる。

f:id:digdag187:20161030104804j:plain

私は今回5日間の予定だったので2.5G/1周間:299Bのプランを契約することにした。

プランが決まったら直ぐ側のカウンターに連れて行ってくれるので、後はスマホ+お金+パスポートを出して黙っていればOK。

ちなみにSIMピンが必要とするスマホでも、SIMピンを日本から持っていく必要はないようです。

また、予め日本国内で使っているSIMを抜いて、言語を英語にしておくとよりスムーズに手続きがすすむ。

f:id:digdag187:20161030105103j:plain

スマホにロックをかけていると、「これ誰のー?ロック解除してー」って感じでカウンターから声がかかるので受け取ってロックを解除してまた渡す。

f:id:digdag187:20161030105434j:plain

混雑状況にもよるが、3分程度で全ての手続が済んだ。

一泊二日程度の弾丸旅行であれば日本国内でのレンタルwifiでもいいかと思いますが、数日の旅行であれば圧倒的に現地でのSIMカードの購入がおすすめです。

数人での旅行でも一人がテザリングしてあげればよりお得になりますよ!

SIMフリースマホをお持ちの方は是非お試し下さい。